SMSメッセージフィルターはどう動くのか

このガイドでは、Twilio Programmable SMSメッセージの配信に影響するSMSフィルタリングをご紹介します。フィルタリングは、Twilioメッセージングポリシー(英語)サービス利用ポリシー(AUP)(英語)の施行や、規制とキャリアのメッセージポリシー遵守を目的に実施されます。
Twilio Programmable SMSでの送信するメッセージのフィルタリングは、キャリアや国により多少違いがあります。Twilioでは、メッセージがフィルタリングされる理主な理由をご理解いただくために、以下の情報をまとめました。

メッセージフィルタリングシステムが存在する理由

2つの理由から、メッセージフィルタリングシステムが存在します。

1. スパム、不正、悪用の元となる不要なメッセージから携帯電話利用者を保護する

不要なメッセージは、メッセージング業界における大きな問題であり、苦情、罰金、キャリアによる無条件の切断 につながり、最終的に他のTwilioユーザーに影響が出る可能性があります。スパムなどの不要なメッセージを数多く受信するモバイルユーザーは、企業からのすべてのメッセージのオプトアウトや無視を決断するかもしれません。すべての規則とベストプラクティスに従う合法的な企業だとしてもそうする可能性はあります。
このような理由から、Twilio、キャリア、規制当局、そして最も重要なTwilioの顧客など、すべての人の利益につながるのがTwilio経由のキャリア接続で不要なメッセージを送信できないようにすることです。

2. 相手先の国やモバイルネットワークに対して許可されるメッセージの種類に関する、規則や規制を施行する

規則や規制により特定の種類のメッセージが制限される国もあります。それどころか、特定のメッセージが完全に禁止されることもあります。フィルタリングの対象になるのは、このような規則に抵触するメッセージです。
またこうした規則と規制は、時間が経つと変更される可能性もあります。米国とカナダでは、アプリケーション対個人(A2P)タイプのメッセージは、従来、現地の10桁のロングコード電話番号を用いて送信できませんでした。しかし2021年には、Twilioと米国のキャリアがA2P 10DLCソリューションを開始しています。このソリューションでは、A2Pメッセージを、ロングコードを使用して米国の受信者に送信できます。
米国/カナダにおけるメッセージフィルタリングの詳細は、米国とカナダにおけるキャリアのSMSフィルタリング(英語)を参照してください。米国のキャリアによるA2P 10DLCの今後の変更については、A2P 10DLCとは(英語)を参照してください。 

メッセージフィルターはどう動くのか

メッセージフィルタリングには、禁止用語リストを用いる単純なものから、メッセージの内容に常に適応する高度な機械学習システムまで、さまざまなものがあります。

Twilioはフィルタリングを使用し、Twilioのメッセージングポリシー(英語)サービス利用ポリシー(AUP)に違反するメッセージを検出します。Twilioの目標は、不正、スパム、その他の不要なメッセージからモバイルユーザーを保護することと、キャリアと規制当局が課す規則と規制に遵守することです。

この他、キャリアでも、独自の規則を施行したり、スパムやその他の悪用を防止したりするために、メッセージをフィルタリングします。

メッセージがフィルタリングされているかどうかを確認する方法

フィルタリングが実施されたメッセージには、「Undelivered」ステータスとError 30007(英語)が表示されます。
キャリアがいつメッセージをフィルタリングしたかを確実に知ることは、常に可能なわけではありません。まれに、スパム発信者によるフィルタリングシステムのリバースエンジニアリングを防止するために、キャリアがフィルタリングしたメッセージを意図的に「Delivered」と偽の報告をすることがあります。
Twilioは、メッセージがフィルタリングされたことが確認できた場合、この情報を以下の2つの方法によりお客様に通知します。

  •  メッセージのスタータスを「Undelivered」に変更し、Programmable SMSログでエラーコード30007のフラグを設定する。
  • お客様がメッセージの送信時にステータスコールバックURL(英語)を指定した場合は、そのURLにリクエストを送信する。

メッセージがフィルタリングされないようにする方法

簡単に言うと、Twilioのサービス利用ポリシー(AUP)メッセージングポリシー(英語)のガイドラインに従い、スパムや不正なトラフィックを送信しないようにすることです。Twilioのアカウント認証情報を安全に保管し、悪意のある攻撃者によるアカウントの乗っ取りを防いでください。さらに、メッセージの送信相手国に対応したTwilioのSMSガイドライン(英語)を確認してください。Twilioは、国ごとのベストプラクティスになるよう、これらのページを常に更新しています。
メッセージのフィルタリングを回避するための詳細なルールとベストプラクティスについては、以下をご覧ください。

Twilioのメッセージがフィルタリング(ブロック)されないようにする方法(英語)

フィルタリングされたメッセージが課金される理由

メッセージのフィルタリングを行うのが、Twilioの内部スパムフィルタリングシステムでも、ダウンストリームキャリアであっても、フィルタリングされたメッセージは課金されます。
Twilioとキャリアのポリシーに違反するメッセージをプロアクティブに検出し、防止することにより、Twilioは信頼性の高い通信を確保し、キャリアの懸念からくるサービスの中断を防ぐことができます。これが最終的には、お客様に提供するサービスの品質を向上につながります。Twilioはまた、フィルタリングの原因をより詳しく把握することにより、メッセージングを改善し、フィルタリングされないようにするための適切な情報をお客様に提供できます。
ただし、効果的なフィルタリングシステムを実行しても、運用コストが発生します。たとえば、Twilioのコンプライアンスチームはお客様と連携し、不要なメッセージに対応し、その原因を取り除きます。
メッセージのフィルタリングをキャリアが行う場合、Twilioには、メッセージがフィルタリングされる以前に、そのキャリアにメッセージを送信するコストも発生します。

メッセージが間違えてフィルタリングされていると思われる場合の対応方法

Twilioは、適用されるすべての規則に従う合法的なメッセージが、フィルタリングされないように、真剣に取り組んでいます。しかし、自動システムは完璧ではありません。Twilioのメッセージングポリシー(英語)フィルタリングを回避するためのヒント(英語)に目を通し、メッセージがTwilioとキャリアのポリシーを遵守していると思われる場合は、エラー30007でステータスが「Undelivered」となるMessage SIDの例を3つ以上集めて、Twilioのサポートチームにご連絡ください。Twilioはお客様のメッセージを確認し、エラーが発生したかどうかを判断し、必要に応じてコンプライアンスチームに連絡いたします。

米国とカナダにおけるSMSのフィルタリング

米国とカナダにおけるキャリアのフィルタリングの状況は、急速に変化しています。お客様の疑問に適切にお答えするために、Twilioは個別のガイドを作成しました。詳細については、米国とカナダにおけるキャリアのSMSフィルタリング(英語)を参照してください。

 


 

この概要により、Twilio Programmable SMSメッセージに対する携帯電話事業者のフィルタリングの仕組みの理解が深まるものと思います。詳細については、以下の参考資料をご覧ください。

 

  •  
Have more questions? Submit a request
Powered by Zendesk