短縮されたURLリンクをSMSで送る方法

短縮URLはメッセージを短くし、受信者が読みやすいようにするための優れた方法です。しかし、配信を成功させ、良いユーザー体験を得るためには、いくつかのルールとベストプラクティスを理解することが非常に重要です。

米国における短縮URL : SMSとMMS

米国内のユーザーに短縮URLを含むSMSまたはMMSメッセージを送信する場合は、お客様のビジネスに属する専用のブランド化された短縮ドメインを使用してください。 

ブランド名のないURLを含むメッセージの送信は、詐欺や悪質なメッセージによく使われる手法です。  このため、消費者はランディングページがどこに移動するのか確信が持てず、結果的にリンクをクリックする可能性が低くなります。 

T-Mobileの行動規範および一般的な米国キャリアの期待によると、短いリンクは両方であるべきです。

  • 専用 - 無料で共有される短縮ドメインサービスを利用するのではなく、お客様のビジネスに属する専用のカスタムドメインを利用
  • 適切なブランディング - ドメインがSMSで使われたメッセージ送信者と一致すること

「専用」の意味

「専用」とは、その短縮URLがあなたのビジネスに属するものであり、関係のないビジネスや組織で使用されないことを意味します。無料のTinyUrlやBitlyのリンクなど、公共のURL短縮ツールを使って短縮されたリンクは送信しないでください。スパマー、詐欺師、その他の悪質業者が頻繁に使用するため、米国の通信事業者のポリシーでは、共有の公開URL短縮ツールを使用することは推奨されていません。これらの公開型共有短縮機能を使用すると、フィルタリングのリスクが高くなり、フィルタリングが発生した場合の救済措置もありません。

適切なブランディング」とはどういう意味ですか?

「適切なブランディング」が意味するものの例として、「American for Clean Air(aca)」という架空の政治団体が、オプトインした購読者にコールトゥアクションメッセージを送信する場合を考えてみましょう。

 

このメッセージには、組織名と一致していないため、適切なブランディングが行われていないURLが含まれています。(abcd.com)

こんにちは、American for Clean Air (ACA)のジョンです。
今日、あなたの代表者に連絡し、あなたが大気汚染を減らすことに関心があることを知らせてください。
詳細はこちら:abcd.com/1234xyz - 返信 STOP to unsubscribe

以下のメッセージは、米国の通信事業者の期待に応え、適切にブランディングされたショートURLになっています。(aca.com)

こんにちは、American for Clean Air (ACA)のジョンです。
今日、あなたの代表者に連絡し、あなたが大気汚染を減らすことに関心があることを知らせてください。
詳細はこちら:aca.com/1234xyz - 返信 STOP to unsubscribe

どうすれば導入できますか?

URL短縮サイトの中には、独自ドメインを利用できる有料プランがあります。あるいは、独自のドメインを使用して、独自の短縮システムを運用することもできます。どちらの場合も、メッセージのフィルタリングのリスクが高くならないように、上記のルールを守る必要があります。

 

その他の国々における短縮URL : SMSとMMS

米国以外の国に送信する場合でも共有の公開URL短縮ツールを使用すると、配信品質が低下する可能性もあります。共有URL短縮機能を使用した場合、通信事業者が最近ブロックした有害なメッセージに誤って類似してしまい、お客様のメッセージがブロックされる可能性があります。また、汎用的な共有URL短縮ツールを使用した場合、メッセージの受信者によっては送信されたリンクに疑いを持ち、クリックを拒否する場合があります。

しかし、米国以外の国では、一般的にお客様のビジネス名と一致するドメインを使用する必要はありません。ただし、お客様が送信するURLに対してエンドユーザーがより信頼できるようにするためには、そうすることが理想的です。

WhatsApp

WhatsAppは共有URL短縮ツールの使用を禁止していません。しかし可能であれば、Twilioはお客様のビジネスに特化した専用のショートURLを使用することをお勧めします。受信者は一般的なショートURLよりも、ブランド化されたショートURL、あるいは標準的なロングURLをより信頼する可能性が高くなります。

Have more questions? Submit a request
Powered by Zendesk