ご利用の日本国内ローカル電話番号"03"が日本時間2021/5/31に無効となります

記事種別

製品・サービスのオペレーションに関する、Twilio, Inc.からの重要なお知らせ(記事)です。

想定の読者層

Twilioプラットフォームの電話番号サービスをご利用のお客様のうち、"03" (+813) の日本ローカル番号をご手配済み・ご利用中のお客様を念頭においております。

ご理解いただきたい内容

ご利用中の日本国内ローカル番号「"03" (+813)」につき、内部管理上の変更により大変遺憾ではございますが、弊社といたしまして提供ができなくなりました。そこで大変急ではございますが、日本時間の2021年5月31日(月)23時をもちましてこの電話番号の回線を全て無効化させていただきます。(回線が切断されます。)

なお、今回のお知らせは、皆さまがお持ちの日本IP電話番号 (通称ナショナル番号) 050 (+8150) 、フリーダイヤル番号 0800 (+81800) 等には全く影響はございませんのでご安心ください。

ご対処いただきたい項目

日本ローカル番号 03 (+813) を利用した通話の代案としまして、IP電話番号 050 (+8150) またはフリーダイヤル番号 0800 (+81800) を取得され、ご利用されることをお薦めいたします。

番号取得のためには、IP電話番号およびフリーダイヤル番号の各々の番号種別に対して Regulatory Bundle (規制情報) を登録いただき、また登録内容を弊社側で承認させていただく必要があります。(参考サイト: 規制情報のガイドラインサイト および規制情報に関わる書類の提出方法)

この登録作業については、Twilioコンソール画面を介して行っていただけますが、その手順等についてはこちら(英語ページ日本語ページ(英語ページの要約版))の記載を参考にしていただけます。

新たな番号取得にあたっては、前述のとおり弊社側の承認ステップが必要となります。ローカル番号の無効化の期日が迫っていることもあり、一刻も早い初動をいただけますようお願いいたします。(間際になりますと、同様の登録リクエストが多く寄せられ弊社側所要時間が長めとなる可能性もあり、やはり一刻も早い初動をいただければ幸いです。) 登録いただきました規制情報が承認され次第、IP電話番号あるいはフリーダイヤル番号の取得が Twilio API (=プログラミング的に)もしくはコンソール画面経由で可能となります。

おわりに

今回、急なお知らせとお願いを申し上げまして大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。今後ともTwilioをどうぞよろしくお願い申し上げます。

Twilio, Inc.

参考情報

  • 本お知らせですが、該当"03"番号を保有のお客様に対して、日本時間2021/5/19(水)の午前中頃にメールでご連絡差し上げております。こちらでは、サイト上の記事として同じ内容を再投稿し、情報へのアクセスを高めている位置付けとなります。

改訂履歴

  • 初版: 2021/5/19 JST
Have more questions? Submit a request
Powered by Zendesk